日本企業のオープンイノベーションがビジネスとして成功しない理由

Sansan

概要

日本の製造業における「オープンイノベーション」の取り組みは年々活発化している一方、新製品のヒットや新たな市場価値の創出といった目に見える成果に結び付いているケースは多くありません。そもそも、オープンイノベーションを生み出すためのパートナー探しや情報交換がうまくいかないと悩む企業も多いようです。

そこで、一般社団法人CCD Club Japan理事 事務総長の水上晃氏に解決策を聞きました。

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日本の製造業における「オープンイノベーション」の取り組みは年々活発化している一方、新製品のヒットや新たな市場価値の創出といった目に見える成果に結び付いているケースは多くありません。そもそも、オープンイノベーションを生み出すためのパートナー探しや情報交換がうまくいかないと悩む企業も多いようです。

そこで、一般社団法人CCD Club Japan理事 事務総長の水上晃氏に解決策を聞きました。

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