概要

新型コロナウイルスの世界的流行により、ほとんどの産業で市況が悪化しており、企業はマーケティングプランの再考を迫られています。この不況はかつての「リーマンショック」に匹敵するともいわれており、先行きは不透明です。

しかしながら、そんな厳しい状況の中でもナイキは、中国市場のECで売り上げを30%増加することに成功しました。その秘訣は、不況で企業が真っ先に削りがちなマーケティングコストをただ単に抑えるのではなく、CRM(顧客関係管理)やリターゲティング施策を通して既存顧客のエンゲージメントを徹底しの売上最大化につなげたことにありました。

本書では、「アフターコロナ」の新潮流を先読みし、コスト削減と収益を両立させるマーケティング施策についてご紹介します。

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新型コロナウイルスの世界的流行により、ほとんどの産業で市況が悪化しており、企業はマーケティングプランの再考を迫られています。この不況はかつての「リーマンショック」に匹敵するともいわれており、先行きは不透明です。

しかしながら、そんな厳しい状況の中でもナイキは、中国市場のECで売り上げを30%増加することに成功しました。その秘訣は、不況で企業が真っ先に削りがちなマーケティングコストをただ単に抑えるのではなく、CRM(顧客関係管理)やリターゲティング施策を通して既存顧客のエンゲージメントを徹底しの売上最大化につなげたことにありました。

本書では、「アフターコロナ」の新潮流を先読みし、コスト削減と収益を両立させるマーケティング施策についてご紹介します。

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