概要
新型コロナウイルスの感染症の発生に伴い、患者・感染者との接触機会を減らす観点から、テレワークを活用する企業が増加しました。
しかし、テレワークの妨げとなっているのが、「対面原則」「書面原則」「押印原則」です。企業の現場では、いわゆる「はんこ出社(書類にはんこを押すための出社)」を余儀なくされる実態が浮き彫りになっています。
本資料では、押印関連の議論がどのように起こってきたかの振り返りと、テレワーク導入を妨げる具体的な対応書類の解説、今後の押印関連の流れの予想などを解説します。
この資料でわかること
- 押印関連の議論はどのように進んできたのか
- テレワーク推進の妨げとなっている出社要因は何なのか?
- 押印関連の今後の流れと、今、企業がやるべきこと
概要
新型コロナウイルスの感染症の発生に伴い、患者・感染者との接触機会を減らす観点から、テレワークを活用する企業が増加しました。
しかし、テレワークの妨げとなっているのが、「対面原則」「書面原則」「押印原則」です。企業の現場では、いわゆる「はんこ出社(書類にはんこを押すための出社)」を余儀なくされる実態が浮き彫りになっています。
本資料では、押印関連の議論がどのように起こってきたかの振り返りと、テレワーク導入を妨げる具体的な対応書類の解説、今後の押印関連の流れの予想などを解説します。
この資料でわかること
- 押印関連の議論はどのように進んできたのか
- テレワーク推進の妨げとなっている出社要因は何なのか?
- 押印関連の今後の流れと、今、企業がやるべきこと
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