TEDに学ぶカスタマーサクセスの極意

Salesforce

概要

日本企業の多くでは昔から「顧客第一主義」などの理念や経営方針が掲げられていました。現在は、「顧客第一主義」が「カスタマーサクセス」というコンセプトに代わり、その重要性が高まっています。カスタマーサクセスの実現にむけて、ユーザー同士での疑問解決やユーザーコミュニティの運営は有効な手段といえます。しかしながら、せっかくコミュニティを構築しても参加するメンバーに活気がなかったり、顧客満足度やブランドロイヤリティの向上に上手く結びつかないケースもあります。また、ユーザーコミュニティが定着せず顧客との繋がりを上手に拡張できずに悩んでいる運営者もいるでしょう。

そこで、本資料では世界の叡智が集まるTEDから、ユーザーコミュニティの活性化やコミュニティ運営者として備えておくべき要素などをまとめるTEDトーク(プレゼンテーション)を7つピックアップしました。より効果的なユーザーコミュニティの構築、運営の一助としてお役立てください。

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日本企業の多くでは昔から「顧客第一主義」などの理念や経営方針が掲げられていました。現在は、「顧客第一主義」が「カスタマーサクセス」というコンセプトに代わり、その重要性が高まっています。カスタマーサクセスの実現にむけて、ユーザー同士での疑問解決やユーザーコミュニティの運営は有効な手段といえます。しかしながら、せっかくコミュニティを構築しても参加するメンバーに活気がなかったり、顧客満足度やブランドロイヤリティの向上に上手く結びつかないケースもあります。また、ユーザーコミュニティが定着せず顧客との繋がりを上手に拡張できずに悩んでいる運営者もいるでしょう。

そこで、本資料では世界の叡智が集まるTEDから、ユーザーコミュニティの活性化やコミュニティ運営者として備えておくべき要素などをまとめるTEDトーク(プレゼンテーション)を7つピックアップしました。より効果的なユーザーコミュニティの構築、運営の一助としてお役立てください。

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