概要
新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、急速に導入が進んだテレワーク。その円滑な実施を阻むのが、紙ベースの業務に起因する“ハンコ出社問題”です。例えば決裁が必要な書類にハンコをもらう/押すためだけに出社する必要があるなど、紙とハンコの文化が根強く残っていることで、在宅で業務を完結できない企業は少なくありません。
その解決策となるのが、「書類とハンコの電子化」です。電子的な業務のワークフローを確立することで、ハンコのために出社する必要がなくなるのはもちろん、承認・決裁を必要とする業務の円滑化や意思決定の迅速化も実現できます。また、印刷や郵送などにかかるコストの削減など、通常の出社体制でも得られるメリットは多いのです。そこで、今回はそんな電子契約のメリットについて書面契約と比較して解説いたします。
概要
新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、急速に導入が進んだテレワーク。その円滑な実施を阻むのが、紙ベースの業務に起因する“ハンコ出社問題”です。例えば決裁が必要な書類にハンコをもらう/押すためだけに出社する必要があるなど、紙とハンコの文化が根強く残っていることで、在宅で業務を完結できない企業は少なくありません。
その解決策となるのが、「書類とハンコの電子化」です。電子的な業務のワークフローを確立することで、ハンコのために出社する必要がなくなるのはもちろん、承認・決裁を必要とする業務の円滑化や意思決定の迅速化も実現できます。また、印刷や郵送などにかかるコストの削減など、通常の出社体制でも得られるメリットは多いのです。そこで、今回はそんな電子契約のメリットについて書面契約と比較して解説いたします。
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