概要
新型コロナウイルスの影響で、一時停滞していた転職市場も、徐々に活性化を取り戻しつつあります。求職者が仕事を選びやすい環境である一方で、企業にとっては採用難が続いています。
そのような中、採用手段の一つとして「リファーラル」と呼ばれる社員からの人材紹介が注目されています。リファーラルによる採用は、有能な社員を採用できる可能性が高くなること、採用コストが抑えられる、離職しにくいといったメリットが挙げられますが、実際のところはどうなのでしょうか。
本資料では、個人向け名刺アプリ「Eight」のデータを基に、転職者のうちリファーラルによって転職をした人はどの程度いるのかと、その効果について考察いたします。
概要
新型コロナウイルスの影響で、一時停滞していた転職市場も、徐々に活性化を取り戻しつつあります。求職者が仕事を選びやすい環境である一方で、企業にとっては採用難が続いています。
そのような中、採用手段の一つとして「リファーラル」と呼ばれる社員からの人材紹介が注目されています。リファーラルによる採用は、有能な社員を採用できる可能性が高くなること、採用コストが抑えられる、離職しにくいといったメリットが挙げられますが、実際のところはどうなのでしょうか。
本資料では、個人向け名刺アプリ「Eight」のデータを基に、転職者のうちリファーラルによって転職をした人はどの程度いるのかと、その効果について考察いたします。
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