第4回「セールス最新事情」レポート

Salesforce(セールスフォース )

概要

世界各国で営業職に従事する約6,000人を対象に調査をし、結果をまとめました。

  • 新たな期待をもつリーダーや顧客に対する組織内および組織外の担当者の対応方法
  • 営業管理担当者の職務内容の変化および高まる役割の重要性
  • 世界的な危機が進行する中、営業リーダーが採用している新しい成長戦略と成長戦術

営業の理論と実践はこれまでも絶えず変化し続けてきましたが、世界的規模のパンデミックによって、変革の必然性はかつてないほど高まりました。が高くなりました。営業担当者は、顧客のニーズに共感と見識をもって対応しつつ、より戦略的な関係構築を担う役割にシフトしつつあります。一方、営業管理チームは戦略的な傾向を強めており、先行きが不透明な時期において新たな将来ビジョンを描くリーダーを支えています。この調査では、きわめて重要な時期に営業チームがどのように対応し、回復と成長を図っているのかに注目しました。

[調査方法] このレポートのデータは、2020年5月13日から 2020年6月30 日にかけて、二重盲検法により実施された調査結果にもとづくものです。得られた回答件数は 5,951件。回答者は、営業管理担当者、営業担当、営業リーダーを含む営業職の正社員です。回答者は、北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東、アフリカの B2B 企業、B2B2C 企業の営業担当者です。回答はすべてサードパーティのパネルプロバイダーによって収集されたものです(Salesforce のお客様に限定されません)。四捨五入の関係上、このレポートで示す比率の合計が 100% にならないことがあります。比較のための計算にはすべて、合計数(四捨五入前)を使用しています。詳細は 40 ページをご覧ください。

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概要

世界各国で営業職に従事する約6,000人を対象に調査をし、結果をまとめました。

  • 新たな期待をもつリーダーや顧客に対する組織内および組織外の担当者の対応方法
  • 営業管理担当者の職務内容の変化および高まる役割の重要性
  • 世界的な危機が進行する中、営業リーダーが採用している新しい成長戦略と成長戦術

営業の理論と実践はこれまでも絶えず変化し続けてきましたが、世界的規模のパンデミックによって、変革の必然性はかつてないほど高まりました。が高くなりました。営業担当者は、顧客のニーズに共感と見識をもって対応しつつ、より戦略的な関係構築を担う役割にシフトしつつあります。一方、営業管理チームは戦略的な傾向を強めており、先行きが不透明な時期において新たな将来ビジョンを描くリーダーを支えています。この調査では、きわめて重要な時期に営業チームがどのように対応し、回復と成長を図っているのかに注目しました。

[調査方法] このレポートのデータは、2020年5月13日から 2020年6月30 日にかけて、二重盲検法により実施された調査結果にもとづくものです。得られた回答件数は 5,951件。回答者は、営業管理担当者、営業担当、営業リーダーを含む営業職の正社員です。回答者は、北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東、アフリカの B2B 企業、B2B2C 企業の営業担当者です。回答はすべてサードパーティのパネルプロバイダーによって収集されたものです(Salesforce のお客様に限定されません)。四捨五入の関係上、このレポートで示す比率の合計が 100% にならないことがあります。比較のための計算にはすべて、合計数(四捨五入前)を使用しています。詳細は 40 ページをご覧ください。

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