概要
日々世の中の状況が変化していく中、継続的な顧客の獲得や売上拡大に向けて、戦略策定と実行に試行錯誤しているBtoB企業も多いのではないでしょうか。企業の成長フェーズごとによって取るべきマーケティング戦略は異なりますが、共通して重要なことは「顧客データの蓄積と集約」です。
Sansan株式会社では、創業期と拡大期それぞれの事業フェーズに合わせてデータ活用戦略を実践してきました。しかし、各フェーズにおいて「データ戦略上」の課題が発生し、その都度ツールの活用や独自のテクノロジーを駆使し、解決してきました。
本資料では、Sansan株式会社が実践してきた事例を元に、「データ活用戦略実践のためのエッセンス」をお伝えします。
概要
日々世の中の状況が変化していく中、継続的な顧客の獲得や売上拡大に向けて、戦略策定と実行に試行錯誤しているBtoB企業も多いのではないでしょうか。企業の成長フェーズごとによって取るべきマーケティング戦略は異なりますが、共通して重要なことは「顧客データの蓄積と集約」です。
Sansan株式会社では、創業期と拡大期それぞれの事業フェーズに合わせてデータ活用戦略を実践してきました。しかし、各フェーズにおいて「データ戦略上」の課題が発生し、その都度ツールの活用や独自のテクノロジーを駆使し、解決してきました。
本資料では、Sansan株式会社が実践してきた事例を元に、「データ活用戦略実践のためのエッセンス」をお伝えします。
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