概要
AR(拡張現実)とは最先端デジタルマーケティング手法の1つです。日本では『ポケモンGO』やカメラアプリ『SNOW(スノー)』など、すでに身近なものとなっています。さらに、昨年から続く新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、外出自粛が求められる中、家の中でARを楽しむという所謂「おうちAR」のニーズと需要が高まっています。
「Withコロナ」時代においては、オンラインとオフラインを併合したマーケティング戦略という考え方がこれまで以上に求められます。ARコンテンツを体験した約6割のユーザーは「購買意欲が上がる」と回答。また、ARを体験したユーザーの約4割は人に紹介するというデータもあり、ARは顧客体験価値の向上とともに、販売促進にも貢献します。
本資料では、ARマーケティングの入門的内容から具体的な施策例、手軽に実現するためのツールについて解説します。
概要
AR(拡張現実)とは最先端デジタルマーケティング手法の1つです。日本では『ポケモンGO』やカメラアプリ『SNOW(スノー)』など、すでに身近なものとなっています。さらに、昨年から続く新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、外出自粛が求められる中、家の中でARを楽しむという所謂「おうちAR」のニーズと需要が高まっています。
「Withコロナ」時代においては、オンラインとオフラインを併合したマーケティング戦略という考え方がこれまで以上に求められます。ARコンテンツを体験した約6割のユーザーは「購買意欲が上がる」と回答。また、ARを体験したユーザーの約4割は人に紹介するというデータもあり、ARは顧客体験価値の向上とともに、販売促進にも貢献します。
本資料では、ARマーケティングの入門的内容から具体的な施策例、手軽に実現するためのツールについて解説します。