管理職が社員の意欲を引き出すために必要なコミュニケーションとは?

Unipos

概要

管理職やマネージャーになると、業務が忙しくて育成まで手が回らないという課題を抱えている人も多いのではないでしょうか?ただ、今働き方の変化などからマネジメント層に求められる能力が大きく変化しており、その重要視される能力の1つとして部下や後継者の育成があげられます。そもそも求められる能力とは何かを考える上で今注目されているのが、「カッツ・モデル」です。これは、ロバート・カッツが1950年代に提唱した考え方です。

「カッツモデル」によると、経営者やリーダーが、従業員の意欲を引き出し、組織を強くするために最も求められている能力は「ヒューマンスキル」であることが分かりました。このヒューマンスキルが不足すると、業務への心理的ハードルが高まり社員の「挑戦」を最大化することができず、組織全体に影響を及ぼすこともわかっています。

本資料は、管理職の育成・スキルをマネジメントレイヤーに分解して整理した「カッツモデル」をご紹介し、ヒューマンスキル不足が引き起こす弊害とその改善策を解説しています。

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管理職やマネージャーになると、業務が忙しくて育成まで手が回らないという課題を抱えている人も多いのではないでしょうか?ただ、今働き方の変化などからマネジメント層に求められる能力が大きく変化しており、その重要視される能力の1つとして部下や後継者の育成があげられます。そもそも求められる能力とは何かを考える上で今注目されているのが、「カッツ・モデル」です。これは、ロバート・カッツが1950年代に提唱した考え方です。

「カッツモデル」によると、経営者やリーダーが、従業員の意欲を引き出し、組織を強くするために最も求められている能力は「ヒューマンスキル」であることが分かりました。このヒューマンスキルが不足すると、業務への心理的ハードルが高まり社員の「挑戦」を最大化することができず、組織全体に影響を及ぼすこともわかっています。

本資料は、管理職の育成・スキルをマネジメントレイヤーに分解して整理した「カッツモデル」をご紹介し、ヒューマンスキル不足が引き起こす弊害とその改善策を解説しています。

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