概要

顧客と相対する機会が多いサービス業では、接客の所作やマナーなどの「動き」を習得しなければなりません。しかしコロナ禍により、対面でのOJTが難しくなり、紙のマニュアルを使用した現場教育に頼らざるを得なくなりました。

紙のマニュアルでは伝えきれない部分が多く、マニュアルそのものが存在しないケースも少なくありません。その理由として、小売業・サービス業は顧客の顔色や現場の空気感など、さまざまな条件に応じて接客を変える必要があり、「感覚」に重きを置くため、「感覚」を紙に落とし込むことが難しいのです。

紙に落とし込むことが難しい小売業・サービス業の教育課題を解決する教育手段が「動画マニュアル」です。本資料では、小売業の店舗教育の課題となる紙問題と、クラウド動画教育サービス「tebiki」についてご紹介しています。

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顧客と相対する機会が多いサービス業では、接客の所作やマナーなどの「動き」を習得しなければなりません。しかしコロナ禍により、対面でのOJTが難しくなり、紙のマニュアルを使用した現場教育に頼らざるを得なくなりました。

紙のマニュアルでは伝えきれない部分が多く、マニュアルそのものが存在しないケースも少なくありません。その理由として、小売業・サービス業は顧客の顔色や現場の空気感など、さまざまな条件に応じて接客を変える必要があり、「感覚」に重きを置くため、「感覚」を紙に落とし込むことが難しいのです。

紙に落とし込むことが難しい小売業・サービス業の教育課題を解決する教育手段が「動画マニュアル」です。本資料では、小売業の店舗教育の課題となる紙問題と、クラウド動画教育サービス「tebiki」についてご紹介しています。

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