概要
「経験豊富な機長」と「経験の浅い副操縦士」、どちらのほうが墜落事故が多いと思いますか?実は「機長」が操縦している方が墜落事故が多く、心理的安全性が関係していると言われています*。
組織内においても、心理的安全性が低いことが原因となり、生産性低下による事業成長の鈍化や、ミス・トラブルの悪化による損失増加を招きます。
本資料では、パイロットの例をもとに、心理的安全性についてわかりやすく解説。あわせて心理的安全性を高め「挑戦する人」を1.7倍にする施策「ピアボーナス」についてもご紹介します。
*ハーバード・ビジネス・レビュー『リーダーの持つ力』より
概要
「経験豊富な機長」と「経験の浅い副操縦士」、どちらのほうが墜落事故が多いと思いますか?実は「機長」が操縦している方が墜落事故が多く、心理的安全性が関係していると言われています*。
組織内においても、心理的安全性が低いことが原因となり、生産性低下による事業成長の鈍化や、ミス・トラブルの悪化による損失増加を招きます。
本資料では、パイロットの例をもとに、心理的安全性についてわかりやすく解説。あわせて心理的安全性を高め「挑戦する人」を1.7倍にする施策「ピアボーナス」についてもご紹介します。
*ハーバード・ビジネス・レビュー『リーダーの持つ力』より
ブックマークしました