概要
2020年に大企業を対象に施行されたパワハラ防止法は、2022年4月1日から中小企業も適用対象となり、すべての企業でハラスメントの防止や対策を行うことが義務化されました。
これからパワハラ防止法に関する準備や対応を行う企業もいらっしゃるかもしれません。しかし、パワハラの定義を理解していないために具体的な策が分からなかったり、何を準備・対応すれば良いのかわからないご担当者様も多いのではないでしょうか。
本資料では、パワハラの定義を詳しく解説。パワハラ防止に向けて企業がとるべき6つの対策を解説します。貴社のパワハラ防止法遵守の対応にお役立てください。
目次
- はじめに
- パワハラ防止法とは?〜2022年から中小企業も適用対象に!〜
- パワハラの定義とは?代表的な6種類の言動
- パワハラ防止に向けて企業が取るべき6つの措置
ポイント①:パワハラに対する企業の方針を発信する
ポイント②:相談・対応体制の整備を行う
ポイント③:管理職向けの研修を実施する
ポイント④:従業員から情報収集できる仕組みをつくる
ポイント⑤:発生時には中立な立場で迅速に事実関係を調査し対応する
ポイント⑥:被害者、加害者及び関係者のプライバシー保護、不当な扱いを受けないための措置を行う
- おわりに
- SmartHRサービス紹介、導入事例
概要
2020年に大企業を対象に施行されたパワハラ防止法は、2022年4月1日から中小企業も適用対象となり、すべての企業でハラスメントの防止や対策を行うことが義務化されました。
これからパワハラ防止法に関する準備や対応を行う企業もいらっしゃるかもしれません。しかし、パワハラの定義を理解していないために具体的な策が分からなかったり、何を準備・対応すれば良いのかわからないご担当者様も多いのではないでしょうか。
本資料では、パワハラの定義を詳しく解説。パワハラ防止に向けて企業がとるべき6つの対策を解説します。貴社のパワハラ防止法遵守の対応にお役立てください。
目次
- はじめに
- パワハラ防止法とは?〜2022年から中小企業も適用対象に!〜
- パワハラの定義とは?代表的な6種類の言動
- パワハラ防止に向けて企業が取るべき6つの措置
ポイント①:パワハラに対する企業の方針を発信する
ポイント②:相談・対応体制の整備を行う
ポイント③:管理職向けの研修を実施する
ポイント④:従業員から情報収集できる仕組みをつくる
ポイント⑤:発生時には中立な立場で迅速に事実関係を調査し対応する
ポイント⑥:被害者、加害者及び関係者のプライバシー保護、不当な扱いを受けないための措置を行う
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