概要
契約書管理規程とは「契約書に関連する業務フローと運用ルールをまとめた規程」です。
この規程を作ることは、会社と第三者との権利義務を定める意味をもつ契約書の品質向上や、法務部の業務効率化につながります。しかし、「一から契約書管理規程をつくるのはむずかしい...」と感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで本資料では「契約書管理規程とは何か」「契約書管理規程を作成する目的」「契約書管理規程に入れるべき条項」について解説します。
概要
契約書管理規程とは「契約書に関連する業務フローと運用ルールをまとめた規程」です。
この規程を作ることは、会社と第三者との権利義務を定める意味をもつ契約書の品質向上や、法務部の業務効率化につながります。しかし、「一から契約書管理規程をつくるのはむずかしい...」と感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで本資料では「契約書管理規程とは何か」「契約書管理規程を作成する目的」「契約書管理規程に入れるべき条項」について解説します。
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