概要
続発する情報漏えいの事故を受け、個人情報保護制度が改正されました。企業にとって大きなリスクとなる情報漏えいを未然に防ぐためには、保有データの整理・分析・消去フローの見直しなど、改善ポイントを押さえておく必要があります。
しかし、法改正に併せて、適切な委託先の選定・監督・契約(法25条)や「保有個人データの開示請求」の迅速な対応などに対処するには、クラウドデータベースやAIなどの駆使が求められる時代となりました。
そこで本資料では、顧客情報の取り扱いにおける4つの改善ポイントとともに、DXを活用した情報資産管理の必要性を解説しています。また、背景となる改正個人情報保護法についても説明しています。
概要
続発する情報漏えいの事故を受け、個人情報保護制度が改正されました。企業にとって大きなリスクとなる情報漏えいを未然に防ぐためには、保有データの整理・分析・消去フローの見直しなど、改善ポイントを押さえておく必要があります。
しかし、法改正に併せて、適切な委託先の選定・監督・契約(法25条)や「保有個人データの開示請求」の迅速な対応などに対処するには、クラウドデータベースやAIなどの駆使が求められる時代となりました。
そこで本資料では、顧客情報の取り扱いにおける4つの改善ポイントとともに、DXを活用した情報資産管理の必要性を解説しています。また、背景となる改正個人情報保護法についても説明しています。
ブックマークしました