【知識ゼロから学ぶ】BCP(事業継続計画)策定の基本

LegalForceキャビネ

概要

戦争、パンデミック、地震など…企業を脅かす緊急事態は突然発生します。そういった不測の事態に備えるべく、企業にはBCP(事業継続計画)の策定が求められます。

BCPとは、緊急事態が発生した際に、重要な事業を中断させず、 仮に中断したとしても可能な限り短期間で復旧させるための方針・体制・手順等を示した計画を指します。

しかし、単にBCPを策定するだけでは足りません。教育訓練等によってその内容を従業員等に浸透させることや、 定期的な改善・見直しを行うことが大切です。 

本資料では、BCPの具体的な定義、策定・実施・検証の流れ、策定のコツなどを分かりやすく解説します。 

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戦争、パンデミック、地震など…企業を脅かす緊急事態は突然発生します。そういった不測の事態に備えるべく、企業にはBCP(事業継続計画)の策定が求められます。

BCPとは、緊急事態が発生した際に、重要な事業を中断させず、 仮に中断したとしても可能な限り短期間で復旧させるための方針・体制・手順等を示した計画を指します。

しかし、単にBCPを策定するだけでは足りません。教育訓練等によってその内容を従業員等に浸透させることや、 定期的な改善・見直しを行うことが大切です。 

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