概要
戦争、パンデミック、地震など…企業を脅かす緊急事態は突然発生します。そういった不測の事態に備えるべく、企業にはBCP(事業継続計画)の策定が求められます。
BCPとは、緊急事態が発生した際に、重要な事業を中断させず、 仮に中断したとしても可能な限り短期間で復旧させるための方針・体制・手順等を示した計画を指します。
しかし、単にBCPを策定するだけでは足りません。教育訓練等によってその内容を従業員等に浸透させることや、 定期的な改善・見直しを行うことが大切です。
本資料では、BCPの具体的な定義、策定・実施・検証の流れ、策定のコツなどを分かりやすく解説します。
目次
1.BCP(事業継続計画)とは
⁃ BCPの定義
⁃ BCPの策定が必要とされる理由・背景
⁃ BCPと「BCM(事業継続マネジメント)」の関係性
⁃ BCP(BCM)が従来型の防災活動と異なる点
⁃ BCPの策定等(BCM)に関して経営者に求められる事項
2.BCPの策定・実施・検証の流れ
⁃ BCP策定・実施・検証までの流れ 全体像
⁃ 1. BCMに関する基本方針を策定する
⁃ 2. BCM実施体制を構築する
⁃ 3. 事業影響度分析・リスク分析を行う
⁃ 4. 具体的に実施する対応策を決定する
⁃ 5. BCP(+その他の計画)を策定する
⁃ 6. 事前対策及び教育・訓練を実施する
⁃ 7. BCPの点検・見直し・改善を行う
3.BCP策定のコツ
⁃ 1. BCPの策定事例・ガイドラインを参考にする
⁃ 2. 社外コンサルタントにアドバイスを求める
概要
戦争、パンデミック、地震など…企業を脅かす緊急事態は突然発生します。そういった不測の事態に備えるべく、企業にはBCP(事業継続計画)の策定が求められます。
BCPとは、緊急事態が発生した際に、重要な事業を中断させず、 仮に中断したとしても可能な限り短期間で復旧させるための方針・体制・手順等を示した計画を指します。
しかし、単にBCPを策定するだけでは足りません。教育訓練等によってその内容を従業員等に浸透させることや、 定期的な改善・見直しを行うことが大切です。
本資料では、BCPの具体的な定義、策定・実施・検証の流れ、策定のコツなどを分かりやすく解説します。
目次
1.BCP(事業継続計画)とは
⁃ BCPの定義
⁃ BCPの策定が必要とされる理由・背景
⁃ BCPと「BCM(事業継続マネジメント)」の関係性
⁃ BCP(BCM)が従来型の防災活動と異なる点
⁃ BCPの策定等(BCM)に関して経営者に求められる事項
2.BCPの策定・実施・検証の流れ
⁃ BCP策定・実施・検証までの流れ 全体像
⁃ 1. BCMに関する基本方針を策定する
⁃ 2. BCM実施体制を構築する
⁃ 3. 事業影響度分析・リスク分析を行う
⁃ 4. 具体的に実施する対応策を決定する
⁃ 5. BCP(+その他の計画)を策定する
⁃ 6. 事前対策及び教育・訓練を実施する
⁃ 7. BCPの点検・見直し・改善を行う
3.BCP策定のコツ
⁃ 1. BCPの策定事例・ガイドラインを参考にする
⁃ 2. 社外コンサルタントにアドバイスを求める