概要
バックオフィス・管理業務にありがちな「ムダ」とは、発注書作成のための転記作業、請求先や契約情報などの変更依頼、週次・月次の会議のための案件や売上のデータ集計…といったものが挙げられます。
業務のムダは、工数だけでなく人件費等のコストにも大きく影響します。しかしこのようなムダをなくすためには、ただ便利なシステムを導入すればOK!というわけではありません。
まずはチェックリストで確認して、 自社やご自身の業務を見直すことから始めましょう。本資料では、受注・発注・販売管理を対象とした「ムダ発見チェックリスト」と、業務の効率化に成功した事例を掲載。あわせて業務効率に役立つクラウドシステムについてご紹介します。
概要
バックオフィス・管理業務にありがちな「ムダ」とは、発注書作成のための転記作業、請求先や契約情報などの変更依頼、週次・月次の会議のための案件や売上のデータ集計…といったものが挙げられます。
業務のムダは、工数だけでなく人件費等のコストにも大きく影響します。しかしこのようなムダをなくすためには、ただ便利なシステムを導入すればOK!というわけではありません。
まずはチェックリストで確認して、 自社やご自身の業務を見直すことから始めましょう。本資料では、受注・発注・販売管理を対象とした「ムダ発見チェックリスト」と、業務の効率化に成功した事例を掲載。あわせて業務効率に役立つクラウドシステムについてご紹介します。
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