従業員が辞めない組織をつくるには?リテンションマネジメントのススメ【10_0044】

SmartHR

概要

人手不足に悩む多くの企業にとって、従業員の離職は優先して解決すべき課題ですが、その原因を完璧に把握している企業は多くありません。

従業員が長く働きたいと思える組織をつくるためには、組織の課題がどこにあるかを突き止めて改善する取り組みが必要になります。

そこで本資料では、離職が起きる3つの原因別に離職防止策(リテンションマネジメント)を解説します。

目次

  • はじめに
  • リテンションマネジメントとは? 
  • なぜ離職が起きるのか? 
  • 従業員が辞めないためのリテンションマネジメント 
  • リテンションマネジメントには組織課題の把握が必要 
  • SmartHRサービス紹介、導入事例

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人手不足に悩む多くの企業にとって、従業員の離職は優先して解決すべき課題ですが、その原因を完璧に把握している企業は多くありません。

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そこで本資料では、離職が起きる3つの原因別に離職防止策(リテンションマネジメント)を解説します。

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  • リテンションマネジメントとは? 
  • なぜ離職が起きるのか? 
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  • リテンションマネジメントには組織課題の把握が必要 
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