概要

毎月の給与計算は、ミスがあってはならない業務のひとつです。しかし、各種手当の計算や税金の控除など、月によって金額が変わる項目も多く、間違いをゼロにすることは難しいでしょう。

そのため「ミスが生じた際にはどう対処すべきか」「再発を防止するために何が必要か」を適切に把握し、いざというときに対応に困らない状態を作っておくことが大切です。

本資料では、給与計算で起きやすいミスをシーン別に取り上げ、それぞれの対処方法を具体的なステップに分けて解説します。ミスを事前に防ぐための予防策もあわせて紹介していますので、給与計算の業務フロー見直しにもご活用ください。

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毎月の給与計算は、ミスがあってはならない業務のひとつです。しかし、各種手当の計算や税金の控除など、月によって金額が変わる項目も多く、間違いをゼロにすることは難しいでしょう。

そのため「ミスが生じた際にはどう対処すべきか」「再発を防止するために何が必要か」を適切に把握し、いざというときに対応に困らない状態を作っておくことが大切です。

本資料では、給与計算で起きやすいミスをシーン別に取り上げ、それぞれの対処方法を具体的なステップに分けて解説します。ミスを事前に防ぐための予防策もあわせて紹介していますので、給与計算の業務フロー見直しにもご活用ください。

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