概要

アンガーマネジメントは、アメリカで1970年代に提唱され普及した心理トレーニングで、教育現場や企業研修など幅広い分野で採り入れられています。

アンガーマネジメントは、怒らない、あるいは怒りを我慢するためのスキルではありません。怒りと上手に付き合うために、「自分で変えられない状況」には怒らず冷静に受け止め、「自分で変えられる状況」では怒りを上手に伝えるためのスキルです。怒りを適切に表現すれば、互いの理解が深まり信頼関係が構築できるとともに、要望を伝えて問題解決に繋げることができます。

今回は、「アンガーマネジメント」が注目される背景やメリット、怒りの種類やタイプを知り、怒りのコントロールや気持ちを整理する方法、上司が部下を叱るときに気をつける具体的なポイントなどを紹介します。

CONTENTS

  • アンガーマネジメントとは
  • 怒りが現れる仕組みとは
  • マネジメントが効果的な怒りの種類
  • アンガーマネジメントで怒りをコントロールする方法
  • アンガーマネジメントで気持ちや要求を適切に表現する方法

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アンガーマネジメントは、アメリカで1970年代に提唱され普及した心理トレーニングで、教育現場や企業研修など幅広い分野で採り入れられています。

アンガーマネジメントは、怒らない、あるいは怒りを我慢するためのスキルではありません。怒りと上手に付き合うために、「自分で変えられない状況」には怒らず冷静に受け止め、「自分で変えられる状況」では怒りを上手に伝えるためのスキルです。怒りを適切に表現すれば、互いの理解が深まり信頼関係が構築できるとともに、要望を伝えて問題解決に繋げることができます。

今回は、「アンガーマネジメント」が注目される背景やメリット、怒りの種類やタイプを知り、怒りのコントロールや気持ちを整理する方法、上司が部下を叱るときに気をつける具体的なポイントなどを紹介します。

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  • アンガーマネジメントとは
  • 怒りが現れる仕組みとは
  • マネジメントが効果的な怒りの種類
  • アンガーマネジメントで怒りをコントロールする方法
  • アンガーマネジメントで気持ちや要求を適切に表現する方法
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