概要

選考辞退をできるだけ避けるために、早い段階からの「意向醸成」が重要です。意向醸成とは、候補者と自社がお互いに納得したうえで、活躍できる人材を採用するプロセスです。候補者の背景を理解し、ニーズに合った自社の魅力を伝える必要があります。

とはいえ、さまざまな思いや不安を持つ候補者に対し、どのようなメッセージを投げかければよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。意向醸成のポイントがわからず、耳触りの良いことばかり言ってしまうと、かえって入社後のギャップを生んでしまい、トラブルや早期離職を招く可能性もあります。

本資料では、「意向醸成」の重要性をおさらいするとともに、意向醸成につながる具体的な声かけ例をケース別に紹介します。

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選考辞退をできるだけ避けるために、早い段階からの「意向醸成」が重要です。意向醸成とは、候補者と自社がお互いに納得したうえで、活躍できる人材を採用するプロセスです。候補者の背景を理解し、ニーズに合った自社の魅力を伝える必要があります。

とはいえ、さまざまな思いや不安を持つ候補者に対し、どのようなメッセージを投げかければよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。意向醸成のポイントがわからず、耳触りの良いことばかり言ってしまうと、かえって入社後のギャップを生んでしまい、トラブルや早期離職を招く可能性もあります。

本資料では、「意向醸成」の重要性をおさらいするとともに、意向醸成につながる具体的な声かけ例をケース別に紹介します。

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