概要

人材を「資本」とし、その価値を引き出すことで企業価値向上につなげる「人的資本経営」。労働力人口の減少が課題となっている今、その重要性はますます高まっています。会社は人を選ぶ立場から、選ばれる立場へと変化しており、人的資本経営への本格的な取り組みが求められています。

「選ばれる会社」になるためには、上場の有無や規模の大小に関わらず、人的資本に対するスタンスを明確に開示し、求職者のニーズに応えることが重要です。

では、求職者に「ここで働きたい」と思ってもらうために、会社は具体的に何を示す必要があるのでしょうか?

本資料では、人的資本経営の取り組みが多くの企業から注目されている3社の推進事例をもとに、各社の選ばれる会社になるための3つのポイントをご紹介します。詳しくは資料p.4〜をご覧ください。

目次

  • データで読み解く「選ばれる会社」になるためのヒント(p.4)
  • 人的資本経営実践事例

  (1)株式会社サイバーエージェント(p.10)

  (2)三井化学株式会社(p.14)

  (3)ダイドードリンコ株式会社 (p.18)

ほか

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株式会社SmartHRに情報が提供されること、

概要

人材を「資本」とし、その価値を引き出すことで企業価値向上につなげる「人的資本経営」。労働力人口の減少が課題となっている今、その重要性はますます高まっています。会社は人を選ぶ立場から、選ばれる立場へと変化しており、人的資本経営への本格的な取り組みが求められています。

「選ばれる会社」になるためには、上場の有無や規模の大小に関わらず、人的資本に対するスタンスを明確に開示し、求職者のニーズに応えることが重要です。

では、求職者に「ここで働きたい」と思ってもらうために、会社は具体的に何を示す必要があるのでしょうか?

本資料では、人的資本経営の取り組みが多くの企業から注目されている3社の推進事例をもとに、各社の選ばれる会社になるための3つのポイントをご紹介します。詳しくは資料p.4〜をご覧ください。

目次

  • データで読み解く「選ばれる会社」になるためのヒント(p.4)
  • 人的資本経営実践事例

  (1)株式会社サイバーエージェント(p.10)

  (2)三井化学株式会社(p.14)

  (3)ダイドードリンコ株式会社 (p.18)

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