概要
自社の評価制度に対して不満を感じている人の割合は約4割にのぼります。その内訳を見てみると、評価プロセスと評価結果に不満を持つ人がそれぞれ3割を超えました※。
ただ評価の結果を通知しただけでは、一方通行の人事評価になり、従業員の不満の声は拾えません。従業員らの評価に対する不満が募れば、多くの離職者が出てしまう可能性が高まります。放置せずに評価への納得度をこまめに調査し、不満を解消することが大切です。
本資料では、従業員の不満を把握し、納得度を高める人事評価改善サイクルの作り方を解説します。評価制度の効率的な改善方法については、3ページ以降をご覧ください。
※ 出典:パーソル総合研究所(2021)の調査を元にSmartHRが作成
資料概要
- 難しい人事評価、約4割が「評価制度に不満」
- 「評価しただけ」では不満の声を拾えない
- 「評価改善サイクル」を作ろう
- ツール選びが不適切だと運用が大変に
ほか
概要
自社の評価制度に対して不満を感じている人の割合は約4割にのぼります。その内訳を見てみると、評価プロセスと評価結果に不満を持つ人がそれぞれ3割を超えました※。
ただ評価の結果を通知しただけでは、一方通行の人事評価になり、従業員の不満の声は拾えません。従業員らの評価に対する不満が募れば、多くの離職者が出てしまう可能性が高まります。放置せずに評価への納得度をこまめに調査し、不満を解消することが大切です。
本資料では、従業員の不満を把握し、納得度を高める人事評価改善サイクルの作り方を解説します。評価制度の効率的な改善方法については、3ページ以降をご覧ください。
※ 出典:パーソル総合研究所(2021)の調査を元にSmartHRが作成
資料概要
- 難しい人事評価、約4割が「評価制度に不満」
- 「評価しただけ」では不満の声を拾えない
- 「評価改善サイクル」を作ろう
- ツール選びが不適切だと運用が大変に
ほか
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