概要

ハラスメントへの対策は、従業員を守るだけでなく、企業として存続するうえでも非常に重要です。最近では、2022年より「パワハラ防止法」の義務が中小企業にも拡大され、方針の明確化や相談窓口の設置など、急な対策に悩む企業も多かったのではないでしょうか?

ハラスメントは被害者や周囲の主観的判断に依るものでもあり、防止策もただ形式的に実施するだけでは効果がありません。パワハラがなぜ発生してしまうのか、根本的な理解をしたうえで対策を強化していく必要があります。

本冊子では、パワハラする人・される人の傾向と、企業・個人ができる予防・対策を解説します。

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ハラスメントへの対策は、従業員を守るだけでなく、企業として存続するうえでも非常に重要です。最近では、2022年より「パワハラ防止法」の義務が中小企業にも拡大され、方針の明確化や相談窓口の設置など、急な対策に悩む企業も多かったのではないでしょうか?

ハラスメントは被害者や周囲の主観的判断に依るものでもあり、防止策もただ形式的に実施するだけでは効果がありません。パワハラがなぜ発生してしまうのか、根本的な理解をしたうえで対策を強化していく必要があります。

本冊子では、パワハラする人・される人の傾向と、企業・個人ができる予防・対策を解説します。

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