概要

ビジネスにおける心理的安全性とは、「誰もが安心して発言や行動ができる職場環境」を指します。

心理的安全性が低い職場で働く従業員は、「こんな質問をすると、無知だと思われないだろうか」「こんな仕事もできないのかと失望されるのではないか」など、4つの不安を抱えているといわれています。これらは従業員の自信のなさにつながります。放置しておくと、やがて積極性に欠け、新しい変化やアイデアを創出できない組織になってしまう恐れもあるのです。

本資料では、心理的安全性の低下を招く4つの不安と、心理的安全性を高めることで得られる5つのメリットについて解説します。

目次

  • 心理的安全性とは
  • 心理的安全性の低下を招く4つの不安
  • 心理的安全性を高める5つのメリット
  • 従業員の心理的安全性の把握も重要

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ビジネスにおける心理的安全性とは、「誰もが安心して発言や行動ができる職場環境」を指します。

心理的安全性が低い職場で働く従業員は、「こんな質問をすると、無知だと思われないだろうか」「こんな仕事もできないのかと失望されるのではないか」など、4つの不安を抱えているといわれています。これらは従業員の自信のなさにつながります。放置しておくと、やがて積極性に欠け、新しい変化やアイデアを創出できない組織になってしまう恐れもあるのです。

本資料では、心理的安全性の低下を招く4つの不安と、心理的安全性を高めることで得られる5つのメリットについて解説します。

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  • 心理的安全性とは
  • 心理的安全性の低下を招く4つの不安
  • 心理的安全性を高める5つのメリット
  • 従業員の心理的安全性の把握も重要
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