概要
従業員の「働きがい」が重要な指標となる昨今、数値を元にした定量的な分析で、課題を客観視することが求められます。しかし、その従業員サーベイ(調査)の設問や、何を浮き彫りにするかという目的など、従業員の「リアルな声」をいかに聞き出すかが特に重要です。
「美容室IWASAKI」の運営・管理を行っている株式会社ハクブンも、「3年目で56%の方が辞めていく」離職率が高い美容業界の中で、どうすれば美容師にとって魅力的な会社となれるか、その課題解決のために従業員サーベイを用いていました。
本資料では、同社がいかにして従業員の「リアルな声」を聞き出したか、また、どのように管理職と現場のコミュニケーションを向上し、エンゲージメントを高めたかをご紹介致します。
目次
- はじめに
- 「魅力的な会社」であるための定量把握
- 全管理者の「見える化」でコミュニケーション向上
- 意見を引き出す「ボトムアップ型の分析会議」
- サーベイがきっかけでイベントを開催
- SmartHRサービス紹介、イベントのご紹介
概要
従業員の「働きがい」が重要な指標となる昨今、数値を元にした定量的な分析で、課題を客観視することが求められます。しかし、その従業員サーベイ(調査)の設問や、何を浮き彫りにするかという目的など、従業員の「リアルな声」をいかに聞き出すかが特に重要です。
「美容室IWASAKI」の運営・管理を行っている株式会社ハクブンも、「3年目で56%の方が辞めていく」離職率が高い美容業界の中で、どうすれば美容師にとって魅力的な会社となれるか、その課題解決のために従業員サーベイを用いていました。
本資料では、同社がいかにして従業員の「リアルな声」を聞き出したか、また、どのように管理職と現場のコミュニケーションを向上し、エンゲージメントを高めたかをご紹介致します。
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- はじめに
- 「魅力的な会社」であるための定量把握
- 全管理者の「見える化」でコミュニケーション向上
- 意見を引き出す「ボトムアップ型の分析会議」
- サーベイがきっかけでイベントを開催
- SmartHRサービス紹介、イベントのご紹介
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