概要

ランチェスター戦略とは、あらゆる企業間競争において企業が勝ち残っていくための理論および実践を指すマーケティング関連⽤語です。少⼦⾼齢化社会・国内市場の成熟化に直⾯している⽇本社会において、⽇本企業が⽣き残りをかけた経営戦略、営業戦略の根幹となるマーケティング戦略として注⽬されています。

この戦略は、企業の営業⼒を「質的経営資源」と「量的経営資源」に分解したうえで、経営資源の有効的な活⽤⽅法や、ときには小が大を打ち破るための解決策を与えてくれます。⼤企業・中⼩企業問わずに実践できる戦略であり、中でも中⼩企業においては、経営資源の⼤きい⼤企業に太⼑打ちできる戦略として活⽤できます。

本資料は、中⼩企業が押さえておきたい「ランチェスター戦略」についてご紹介いたします。

目次

•はじめに

•ランチェスター戦略とは?

• ランチェスター戦略の2つの法則

 • 第⼀の法則「弱者の法則」

 • 第⼆の法則「強者の法則」

• マーケットシェア理論(市場シェア理論)

• 中⼩企業がランチェスター戦略を実践するメリット

• 【中⼩企業向け】ランチェスター戦略(弱者の法則)の成功ポイント

• まとめ

BizHint会員はこちら

ログインすると、すべての資料が閲覧できます。


まだBizHint会員に登録していない方はこちら

資料を読むには、BizHintのニュースレター登録(簡単1分・無料)が必要です。登録すると、すべてのコンテンツが無料で閲覧できます。

STEP

1

2

3

4

資料を読むには次の項目をご入力ください

STEP

1

2

3

4

  • {{company.company_name}} {{company.address}}

戻る

資料を読むには次の項目をご入力ください

STEP

1

2

3

4

※日中に繋がる携帯電話を推奨しています。

ご入力内容に虚偽や不正がある場合、ご利用を停止させていただく場合がありますのでご注意ください。
日中に繋がる電話番号が変わった際は、適宜更新をお願いします。
戻る

受け取るニュースレターを選択してください

STEP

1

2

3

4

以下のニュースレター(広告を含む)は自動で配信させていただいております。これはBizHintが主に広告収入で運営されているためです。登録後の解除は可能ですのでご安心ください。

株式会社ビズヒントに情報が提供されること、

概要

ランチェスター戦略とは、あらゆる企業間競争において企業が勝ち残っていくための理論および実践を指すマーケティング関連⽤語です。少⼦⾼齢化社会・国内市場の成熟化に直⾯している⽇本社会において、⽇本企業が⽣き残りをかけた経営戦略、営業戦略の根幹となるマーケティング戦略として注⽬されています。

この戦略は、企業の営業⼒を「質的経営資源」と「量的経営資源」に分解したうえで、経営資源の有効的な活⽤⽅法や、ときには小が大を打ち破るための解決策を与えてくれます。⼤企業・中⼩企業問わずに実践できる戦略であり、中でも中⼩企業においては、経営資源の⼤きい⼤企業に太⼑打ちできる戦略として活⽤できます。

本資料は、中⼩企業が押さえておきたい「ランチェスター戦略」についてご紹介いたします。

目次

•はじめに

•ランチェスター戦略とは?

• ランチェスター戦略の2つの法則

 • 第⼀の法則「弱者の法則」

 • 第⼆の法則「強者の法則」

• マーケットシェア理論(市場シェア理論)

• 中⼩企業がランチェスター戦略を実践するメリット

• 【中⼩企業向け】ランチェスター戦略(弱者の法則)の成功ポイント

• まとめ

ブックマークしました