概要
ランチェスター戦略とは、あらゆる企業間競争において企業が勝ち残っていくための理論および実践を指すマーケティング関連⽤語です。少⼦⾼齢化社会・国内市場の成熟化に直⾯している⽇本社会において、⽇本企業が⽣き残りをかけた経営戦略、営業戦略の根幹となるマーケティング戦略として注⽬されています。
この戦略は、企業の営業⼒を「質的経営資源」と「量的経営資源」に分解したうえで、経営資源の有効的な活⽤⽅法や、ときには小が大を打ち破るための解決策を与えてくれます。⼤企業・中⼩企業問わずに実践できる戦略であり、中でも中⼩企業においては、経営資源の⼤きい⼤企業に太⼑打ちできる戦略として活⽤できます。
本資料は、中⼩企業が押さえておきたい「ランチェスター戦略」についてご紹介いたします。
目次
•はじめに
•ランチェスター戦略とは?
• ランチェスター戦略の2つの法則
• 第⼀の法則「弱者の法則」
• 第⼆の法則「強者の法則」
• マーケットシェア理論(市場シェア理論)
• 中⼩企業がランチェスター戦略を実践するメリット
• 【中⼩企業向け】ランチェスター戦略(弱者の法則)の成功ポイント
• まとめ
概要
ランチェスター戦略とは、あらゆる企業間競争において企業が勝ち残っていくための理論および実践を指すマーケティング関連⽤語です。少⼦⾼齢化社会・国内市場の成熟化に直⾯している⽇本社会において、⽇本企業が⽣き残りをかけた経営戦略、営業戦略の根幹となるマーケティング戦略として注⽬されています。
この戦略は、企業の営業⼒を「質的経営資源」と「量的経営資源」に分解したうえで、経営資源の有効的な活⽤⽅法や、ときには小が大を打ち破るための解決策を与えてくれます。⼤企業・中⼩企業問わずに実践できる戦略であり、中でも中⼩企業においては、経営資源の⼤きい⼤企業に太⼑打ちできる戦略として活⽤できます。
本資料は、中⼩企業が押さえておきたい「ランチェスター戦略」についてご紹介いたします。
目次
•はじめに
•ランチェスター戦略とは?
• ランチェスター戦略の2つの法則
• 第⼀の法則「弱者の法則」
• 第⼆の法則「強者の法則」
• マーケットシェア理論(市場シェア理論)
• 中⼩企業がランチェスター戦略を実践するメリット
• 【中⼩企業向け】ランチェスター戦略(弱者の法則)の成功ポイント
• まとめ