概要

BtoB向けのサービスにおいて、サブスクリプションをはじめとした継続課金型の料金形態を採用するケースが近年多く見られます。しかし、継続課金モデルの導入は、単に月額制への切り替えといった料金形態だけの問題ではありません。

そこで本資料では、BtoB向け継続課金サービスを提供する企業のバックオフィスが、必ず押さえておきたいポイントをまとめました。

販売・請求管理の実務を効率化する方法を、業務フロー図なども交えてわかりやすく解説していますのでぜひご一読ください。

もくじ

01:進化・成長を続ける継続課金ビジネス

  • サブスクだけじゃない!継続課金ビジネスとは?
  • 継続課金ビジネスはなぜ人気?
  • toC向け継続課金ビジネス
  • toB向け継続課金ビジネス
  • 継続課金ビジネスは常に進化をしている

02:理解しておきたい売り切りモデルとの違い

  • 料金モデルだけの違いだと考えると失敗する
  • カスタマーサクセスの重要性
  • プライシング戦略の難易度
  • 重要指標・KPI
  • 「契約期間」の概念と「契約管理」の必要性

03:継続課金ビジネスの成長を支える販売・請求管理

  • 継続課金ビジネスと販売・請求管理
  • バックオフィス業務フローでみる継続課金
  • 「Scalebase」の特長

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アルプ株式会社に情報が提供されること、

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BtoB向けのサービスにおいて、サブスクリプションをはじめとした継続課金型の料金形態を採用するケースが近年多く見られます。しかし、継続課金モデルの導入は、単に月額制への切り替えといった料金形態だけの問題ではありません。

そこで本資料では、BtoB向け継続課金サービスを提供する企業のバックオフィスが、必ず押さえておきたいポイントをまとめました。

販売・請求管理の実務を効率化する方法を、業務フロー図なども交えてわかりやすく解説していますのでぜひご一読ください。

もくじ

01:進化・成長を続ける継続課金ビジネス

  • サブスクだけじゃない!継続課金ビジネスとは?
  • 継続課金ビジネスはなぜ人気?
  • toC向け継続課金ビジネス
  • toB向け継続課金ビジネス
  • 継続課金ビジネスは常に進化をしている

02:理解しておきたい売り切りモデルとの違い

  • 料金モデルだけの違いだと考えると失敗する
  • カスタマーサクセスの重要性
  • プライシング戦略の難易度
  • 重要指標・KPI
  • 「契約期間」の概念と「契約管理」の必要性

03:継続課金ビジネスの成長を支える販売・請求管理

  • 継続課金ビジネスと販売・請求管理
  • バックオフィス業務フローでみる継続課金
  • 「Scalebase」の特長
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