概要
音楽配信などのBtoC向けからクラウドシステムなどのBtoB向けまで、拡大していく継続課金(サブスクリプション)ビジネス。企業に利益を生み出すビジネスモデルとして今注目されています。
しかし、継続課金は複数のプランやオプション、支払方法が混在し、計算や管理が煩雑となることから、管理法を誤ると現場のオペミスにつながったり経理側の債権管理体制に不安を抱えたりと企業に負担をもたらす一因になることも。
本資料では、実際に継続課金ビジネスを行っている企業様がサブスクの請求管理を行うためにどんな取り組みを行ったのか事例でご紹介します。
概要
音楽配信などのBtoC向けからクラウドシステムなどのBtoB向けまで、拡大していく継続課金(サブスクリプション)ビジネス。企業に利益を生み出すビジネスモデルとして今注目されています。
しかし、継続課金は複数のプランやオプション、支払方法が混在し、計算や管理が煩雑となることから、管理法を誤ると現場のオペミスにつながったり経理側の債権管理体制に不安を抱えたりと企業に負担をもたらす一因になることも。
本資料では、実際に継続課金ビジネスを行っている企業様がサブスクの請求管理を行うためにどんな取り組みを行ったのか事例でご紹介します。
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