概要

1990年代に日本企業でも広まったMBO(Management by Objectives/目標による管理制度)。メンバーの業務管理や業績評価に有効活用できると、採用している組織は多いのではないでしょうか。

しかし、実際には「MBOを採用しているが、なかなか目標達成ができない」「組織やメンバーに目標を強く意識させられない」「そもそもMBOのメリットがわからない」というリーダーの声は少なくありません。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

本資料では、組織でMBOの効果が感じられない原因と、機能するための方法を紹介します。さらに、営業部門・マーケティング部門の方に向けた、具体的な活用法も掲載しています。

この資料の内容

  • MBOとは何か?
  • なぜMBOの効果を感じられないのか?
  • MBOが機能するために必要なこと
  • 営業部門・マーケティング部門でMBOを活用する

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1990年代に日本企業でも広まったMBO(Management by Objectives/目標による管理制度)。メンバーの業務管理や業績評価に有効活用できると、採用している組織は多いのではないでしょうか。

しかし、実際には「MBOを採用しているが、なかなか目標達成ができない」「組織やメンバーに目標を強く意識させられない」「そもそもMBOのメリットがわからない」というリーダーの声は少なくありません。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

本資料では、組織でMBOの効果が感じられない原因と、機能するための方法を紹介します。さらに、営業部門・マーケティング部門の方に向けた、具体的な活用法も掲載しています。

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  • なぜMBOの効果を感じられないのか?
  • MBOが機能するために必要なこと
  • 営業部門・マーケティング部門でMBOを活用する
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