概要
企業が存続し、安定的に成長していくためには、中長期的な視点に立って「ぶれ」のない経営計画を策定し、具体的なアクションをとることが求められます。そのためにも「中期経営計画」の策定が欠かせません。中期経営計画とは、一般的に3~5年程度の期間の計画を指します。
中期経営計画を策定することで、目標に向かって組織が一丸となって歩みを進めやすくなると同時に、経営資源の最適化や外部との連携強化も期待できます。しかし策定はしてみたものの、社内外に浸透しきれずに終わった経験のある経営者、担当者も多いのではないでしょうか?
本資料では、上記のような困りごとに応えるべく、中期経営計画の役割から実際の策定手順・浸透方法を、自社や他社分析のためのフレームワークも含めて具体的に解説していきます。
もくじ
- 中期経営計画の策定が企業経営において不可欠である理由
- 中期経営計画の策定手順
- 中期経営計画の策定において意識すべきこと
- 中期経営計画を社内で浸透・実行させるには
- 中期経営計画の策定を助ける分析フレームワーク7選
概要
企業が存続し、安定的に成長していくためには、中長期的な視点に立って「ぶれ」のない経営計画を策定し、具体的なアクションをとることが求められます。そのためにも「中期経営計画」の策定が欠かせません。中期経営計画とは、一般的に3~5年程度の期間の計画を指します。
中期経営計画を策定することで、目標に向かって組織が一丸となって歩みを進めやすくなると同時に、経営資源の最適化や外部との連携強化も期待できます。しかし策定はしてみたものの、社内外に浸透しきれずに終わった経験のある経営者、担当者も多いのではないでしょうか?
本資料では、上記のような困りごとに応えるべく、中期経営計画の役割から実際の策定手順・浸透方法を、自社や他社分析のためのフレームワークも含めて具体的に解説していきます。
もくじ
- 中期経営計画の策定が企業経営において不可欠である理由
- 中期経営計画の策定手順
- 中期経営計画の策定において意識すべきこと
- 中期経営計画を社内で浸透・実行させるには
- 中期経営計画の策定を助ける分析フレームワーク7選
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