概要

企業が存続し、安定的に成長していくためには、中長期的な視点に立って「ぶれ」のない経営計画を策定し、具体的なアクションをとることが求められます。そのためにも「中期経営計画」の策定が欠かせません。中期経営計画とは、一般的に3~5年程度の期間の計画を指します。

中期経営計画を策定することで、目標に向かって組織が一丸となって歩みを進めやすくなると同時に、経営資源の最適化や外部との連携強化も期待できます。しかし策定はしてみたものの、社内外に浸透しきれずに終わった経験のある経営者、担当者も多いのではないでしょうか?

本資料では、上記のような困りごとに応えるべく、中期経営計画の役割から実際の策定手順・浸透方法を、自社や他社分析のためのフレームワークも含めて具体的に解説していきます。

もくじ

  • 中期経営計画の策定が企業経営において不可欠である理由
  • 中期経営計画の策定手順
  • 中期経営計画の策定において意識すべきこと
  • 中期経営計画を社内で浸透・実行させるには
  • 中期経営計画の策定を助ける分析フレームワーク7選

BizHint会員はこちら

ログインすると、すべての資料が閲覧できます。


まだBizHint会員に登録していない方はこちら

資料を読むには、BizHintのニュースレター登録(簡単1分・無料)が必要です。登録すると、すべてのコンテンツが無料で閲覧できます。

STEP

1

2

3

4

資料を読むには次の項目をご入力ください

STEP

1

2

3

4

  • {{company.company_name}} {{company.address}}

戻る

資料を読むには次の項目をご入力ください

STEP

1

2

3

4

※日中に繋がる携帯電話を推奨しています。

ご入力内容に虚偽や不正がある場合、ご利用を停止させていただく場合がありますのでご注意ください。
日中に繋がる電話番号が変わった際は、適宜更新をお願いします。
戻る

受け取るニュースレターを選択してください

STEP

1

2

3

4

以下のニュースレター(広告を含む)は自動で配信させていただいております。これはBizHintが主に広告収入で運営されているためです。登録後の解除は可能ですのでご安心ください。

株式会社ビズヒントに情報が提供されること、

概要

企業が存続し、安定的に成長していくためには、中長期的な視点に立って「ぶれ」のない経営計画を策定し、具体的なアクションをとることが求められます。そのためにも「中期経営計画」の策定が欠かせません。中期経営計画とは、一般的に3~5年程度の期間の計画を指します。

中期経営計画を策定することで、目標に向かって組織が一丸となって歩みを進めやすくなると同時に、経営資源の最適化や外部との連携強化も期待できます。しかし策定はしてみたものの、社内外に浸透しきれずに終わった経験のある経営者、担当者も多いのではないでしょうか?

本資料では、上記のような困りごとに応えるべく、中期経営計画の役割から実際の策定手順・浸透方法を、自社や他社分析のためのフレームワークも含めて具体的に解説していきます。

もくじ

  • 中期経営計画の策定が企業経営において不可欠である理由
  • 中期経営計画の策定手順
  • 中期経営計画の策定において意識すべきこと
  • 中期経営計画を社内で浸透・実行させるには
  • 中期経営計画の策定を助ける分析フレームワーク7選
ブックマークしました