概要
従業員が安全に働けるように社内の環境づくりや雇用管理を担当する労務部門。近年では、長時間労働やハラスメントなど労務におけるトラブルへの対応も担います。
労務トラブルは企業の信頼やイメージを損ない、経営に深刻な影響を及ぼすことも。従業員を雇用し企業活動を展開する限り、労務トラブルは常に発生する可能性があります。そのため、事態を未然に防ぐことや、発生した場合に適切な対応をとることは非常に重要です。
そこで本資料では、健全な企業経営に欠かせない労務トラブルの基礎知識や、さまざまなケースに際しての対処法について解説します。
概要
従業員が安全に働けるように社内の環境づくりや雇用管理を担当する労務部門。近年では、長時間労働やハラスメントなど労務におけるトラブルへの対応も担います。
労務トラブルは企業の信頼やイメージを損ない、経営に深刻な影響を及ぼすことも。従業員を雇用し企業活動を展開する限り、労務トラブルは常に発生する可能性があります。そのため、事態を未然に防ぐことや、発生した場合に適切な対応をとることは非常に重要です。
そこで本資料では、健全な企業経営に欠かせない労務トラブルの基礎知識や、さまざまなケースに際しての対処法について解説します。
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