概要

顧客管理は、受注やリピートを増やすために、見込み・既存顧客に関する情報を一元化し、それを利益に結びつけるマネジメント手法です。

情報には、顧客の属性だけでなく、自社や競合他社の製品・サービスの利用状況やセミナー参加、商談履歴などの行動も含まれます。顧客管理によって、必要な情報を効率的に活用できる基盤が整えば、ニーズの把握や関係強化にも有効となるでしょう。

この資料では、顧客管理の重要性は理解しているものの、具体的に何から始めればよいかわからない方や、情報活用の手法をあらためて部下に伝えたい方に向けて、3つの具体的なステップに分けて解説します。

もくじ

  • 顧客管理を行うと何ができるのか?
  • 顧客管理は何をする?ステップ1:管理項目の定義(属性の可視化) 
  • 顧客管理は何をする?ステップ2:顧客の傾向の把握(行動の可視化) 
  • 顧客管理は何をする?ステップ3:情報提供、受注へ結びつける
  • 顧客管理をする上での注意点

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株式会社ビズヒントに情報が提供されること、

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顧客管理は、受注やリピートを増やすために、見込み・既存顧客に関する情報を一元化し、それを利益に結びつけるマネジメント手法です。

情報には、顧客の属性だけでなく、自社や競合他社の製品・サービスの利用状況やセミナー参加、商談履歴などの行動も含まれます。顧客管理によって、必要な情報を効率的に活用できる基盤が整えば、ニーズの把握や関係強化にも有効となるでしょう。

この資料では、顧客管理の重要性は理解しているものの、具体的に何から始めればよいかわからない方や、情報活用の手法をあらためて部下に伝えたい方に向けて、3つの具体的なステップに分けて解説します。

もくじ

  • 顧客管理を行うと何ができるのか?
  • 顧客管理は何をする?ステップ1:管理項目の定義(属性の可視化) 
  • 顧客管理は何をする?ステップ2:顧客の傾向の把握(行動の可視化) 
  • 顧客管理は何をする?ステップ3:情報提供、受注へ結びつける
  • 顧客管理をする上での注意点
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