概要
顧客管理は、受注やリピートを増やすために、見込み・既存顧客に関する情報を一元化し、それを利益に結びつけるマネジメント手法です。
情報には、顧客の属性だけでなく、自社や競合他社の製品・サービスの利用状況やセミナー参加、商談履歴などの行動も含まれます。顧客管理によって、必要な情報を効率的に活用できる基盤が整えば、ニーズの把握や関係強化にも有効となるでしょう。
この資料では、顧客管理の重要性は理解しているものの、具体的に何から始めればよいかわからない方や、情報活用の手法をあらためて部下に伝えたい方に向けて、3つの具体的なステップに分けて解説します。
もくじ
- 顧客管理を行うと何ができるのか?
- 顧客管理は何をする?ステップ1:管理項目の定義(属性の可視化)
- 顧客管理は何をする?ステップ2:顧客の傾向の把握(行動の可視化)
- 顧客管理は何をする?ステップ3:情報提供、受注へ結びつける
- 顧客管理をする上での注意点
概要
顧客管理は、受注やリピートを増やすために、見込み・既存顧客に関する情報を一元化し、それを利益に結びつけるマネジメント手法です。
情報には、顧客の属性だけでなく、自社や競合他社の製品・サービスの利用状況やセミナー参加、商談履歴などの行動も含まれます。顧客管理によって、必要な情報を効率的に活用できる基盤が整えば、ニーズの把握や関係強化にも有効となるでしょう。
この資料では、顧客管理の重要性は理解しているものの、具体的に何から始めればよいかわからない方や、情報活用の手法をあらためて部下に伝えたい方に向けて、3つの具体的なステップに分けて解説します。
もくじ
- 顧客管理を行うと何ができるのか?
- 顧客管理は何をする?ステップ1:管理項目の定義(属性の可視化)
- 顧客管理は何をする?ステップ2:顧客の傾向の把握(行動の可視化)
- 顧客管理は何をする?ステップ3:情報提供、受注へ結びつける
- 顧客管理をする上での注意点
ブックマークしました