概要

従業員が安全に働けるように、社内の環境づくりや雇⽤管理を担当する「労務部⾨」。近年は、⻑時間労働やハラスメントなどの労務トラブルへの対応も⼤きな役割のひとつです。

労務トラブルは、企業の信頼やイメージの低下につながり、経営に深刻な影響を及ぼすことがあります。従業員を雇⽤し企業活動を展開する限り、労務トラブル発⽣の可能性は常に存在するため、事態を未然に防ぐことや、発⽣した場合に適切な対応をとることが⾮常に重要です。

本資料では、3つの問題から構成される労務トラブルの基礎知識や、誤った対応を学べるケーススタディ、そしてトラブル防止策、対応方法を解説します。健全な企業経営に⽋かせない手引きとしてぜひご覧ください。

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従業員が安全に働けるように、社内の環境づくりや雇⽤管理を担当する「労務部⾨」。近年は、⻑時間労働やハラスメントなどの労務トラブルへの対応も⼤きな役割のひとつです。

労務トラブルは、企業の信頼やイメージの低下につながり、経営に深刻な影響を及ぼすことがあります。従業員を雇⽤し企業活動を展開する限り、労務トラブル発⽣の可能性は常に存在するため、事態を未然に防ぐことや、発⽣した場合に適切な対応をとることが⾮常に重要です。

本資料では、3つの問題から構成される労務トラブルの基礎知識や、誤った対応を学べるケーススタディ、そしてトラブル防止策、対応方法を解説します。健全な企業経営に⽋かせない手引きとしてぜひご覧ください。

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