概要

「経理業務」という言葉からは、売上や給与などさまざまな会計の処理や、伝票の整理・管理を行う業務をイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、経理は単なる「記録業務」ではなく、「経営管理」でもあるといわれています。

事業の継続で重要なことのひとつは「利益」を生み出すことですが、そのためには資金の適切な管理が欠かせません。会社の資金の流れが把握できなくなれば、社内や取引先、税務署とトラブルが発生するおそれがあります。経理の軽視は大きな経営リスクにつながるため、後回しにせず優先的に取り組むことが大切です。

本資料では経理部門を軽視したことで起こるトラブルの実例や、経理業務を安定化するための施策を紹介します。

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「経理業務」という言葉からは、売上や給与などさまざまな会計の処理や、伝票の整理・管理を行う業務をイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、経理は単なる「記録業務」ではなく、「経営管理」でもあるといわれています。

事業の継続で重要なことのひとつは「利益」を生み出すことですが、そのためには資金の適切な管理が欠かせません。会社の資金の流れが把握できなくなれば、社内や取引先、税務署とトラブルが発生するおそれがあります。経理の軽視は大きな経営リスクにつながるため、後回しにせず優先的に取り組むことが大切です。

本資料では経理部門を軽視したことで起こるトラブルの実例や、経理業務を安定化するための施策を紹介します。

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