概要

近年、働き方改革の推進や、人材の多様化、ビジネスの複雑化……など働く環境は目まぐるしく変化しています。

ハラスメントも、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントだけではありません。SNSなどを通して行われるソーシャルハラスメントや、相手に配慮のない正論を押し付け、精神的に追い詰めるロジカルハラスメントなど、受ける側に合わせて種類も増えています。

ハラスメントは、当事者間だけの問題ではありません。何気ない一言や行動が企業にとって大きな問題になる可能性もあります。では、ハラスメントが企業にどのようなリスクを与え、未然に防ぐには誰がどのように対応したら良いのでしょうか?

本資料では、「ハラスメントが企業に与える3つのリスク」から「ハラスメントの種類」、「ハラスメントを未然に防ぐポイント」を解説。詳しくは資料p.4〜をご覧ください。

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近年、働き方改革の推進や、人材の多様化、ビジネスの複雑化……など働く環境は目まぐるしく変化しています。

ハラスメントも、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントだけではありません。SNSなどを通して行われるソーシャルハラスメントや、相手に配慮のない正論を押し付け、精神的に追い詰めるロジカルハラスメントなど、受ける側に合わせて種類も増えています。

ハラスメントは、当事者間だけの問題ではありません。何気ない一言や行動が企業にとって大きな問題になる可能性もあります。では、ハラスメントが企業にどのようなリスクを与え、未然に防ぐには誰がどのように対応したら良いのでしょうか?

本資料では、「ハラスメントが企業に与える3つのリスク」から「ハラスメントの種類」、「ハラスメントを未然に防ぐポイント」を解説。詳しくは資料p.4〜をご覧ください。

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