概要
成長を加速し、モチベーションを上げるカギとなる「評価」。しかし、少なからず評価制度や評価内容に納得していない部下や社員もいると感じていませんか。
評価という営みが難しいのは、 評価する側もされる側も、評価をめぐる「バイアス」があるからです。評価する側は、被評価者の人柄に影響を受けるため、「能力だけ」を純粋に見極めることは非常に難しく、評価をされる側のタイプによっても受け止め方が異なります。双方が納得・成長する評価を行うには、どうすればよいのでしょうか?
そこで今回は、「納得と成長を生む評価方法」をテーマに開催されたセミナーレポートをお届けします。人事評価や採用面接での評価の際に気を付けたい「評価をめぐるバイアス」や「納得・満足するための3つの公正感」などについて株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役・伊達洋駆さんの解説をまとめました。
概要
成長を加速し、モチベーションを上げるカギとなる「評価」。しかし、少なからず評価制度や評価内容に納得していない部下や社員もいると感じていませんか。
評価という営みが難しいのは、 評価する側もされる側も、評価をめぐる「バイアス」があるからです。評価する側は、被評価者の人柄に影響を受けるため、「能力だけ」を純粋に見極めることは非常に難しく、評価をされる側のタイプによっても受け止め方が異なります。双方が納得・成長する評価を行うには、どうすればよいのでしょうか?
そこで今回は、「納得と成長を生む評価方法」をテーマに開催されたセミナーレポートをお届けします。人事評価や採用面接での評価の際に気を付けたい「評価をめぐるバイアス」や「納得・満足するための3つの公正感」などについて株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役・伊達洋駆さんの解説をまとめました。
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