概要
社内規程は会社が独自に定める社内ルールです。社内規程には就業規則やハラスメント防止規程などの種類があり、会社の規模や業務内容、現在の状況などに応じて作成する規程を決めていく必要があります。
社内規程により、禁止事項を制定することで会社の秩序が維持され、業務手続きを明文化すれば業務効率化にも役立ちます。また、法律や時代の変化にあわせて、内容を適宜点検し変更するのが望ましいです。
本資料では、これから作成や整備を検討している人のために、社内規程の作成方法・運用上の注意点を解説します。
概要
社内規程は会社が独自に定める社内ルールです。社内規程には就業規則やハラスメント防止規程などの種類があり、会社の規模や業務内容、現在の状況などに応じて作成する規程を決めていく必要があります。
社内規程により、禁止事項を制定することで会社の秩序が維持され、業務手続きを明文化すれば業務効率化にも役立ちます。また、法律や時代の変化にあわせて、内容を適宜点検し変更するのが望ましいです。
本資料では、これから作成や整備を検討している人のために、社内規程の作成方法・運用上の注意点を解説します。
ブックマークしました