概要
組織図は、企業や組織の全体像、指揮命令系統を明確に示したものです。従業員の役割や責任が視覚的に把握できるため、円滑な情報伝達、業務効率化、人材管理、戦略的な意思決定など、組織全体の運営や成長に活用されます。
このように組織図は極めて重要なものであるにも関わらず、「そもそも作成していない」「古いままで長らく更新されていない」「従業員に開示していない」といった企業は少なくありません。
そこで本資料では、組織図の重要性と作成における”運用成功”の4つのコツを解説。ポイントを押さえた無料テンプレート付きです。企業成長につながる組織図作成にぜひお役立てください。
概要
組織図は、企業や組織の全体像、指揮命令系統を明確に示したものです。従業員の役割や責任が視覚的に把握できるため、円滑な情報伝達、業務効率化、人材管理、戦略的な意思決定など、組織全体の運営や成長に活用されます。
このように組織図は極めて重要なものであるにも関わらず、「そもそも作成していない」「古いままで長らく更新されていない」「従業員に開示していない」といった企業は少なくありません。
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