概要
2023年10月より開始したインボイス制度。受領する請求書一枚一枚に対し、従来の確認項目に加え、適格請求書の要件を満たしているかどうかのチェックも必要となりました。
そのため、請求書のやりとりを行う経理などの現場においては、同制度対応によって負担が増大したケースも多いようです。
Sansan がインボイス制度開始後の各企業における対応状況を調査した結果、経理担当者の約7割が何らかの課題・負担を感じていることが明らかになりました。(※)
本資料では、インボイス制度対応における業務フロー改善のポイントを、調査結果を基に解説します。なぜ経理担当者の負担が増大しているのか、その課題を解決し、適格請求書の受領をスムーズに行うにはどのような対策が有用か、などを明らかにしています。
(※)インボイス制度開始後の実態調査(2023年11月6日~2023年11月8日実施)|Sansan 株式会社
概要
2023年10月より開始したインボイス制度。受領する請求書一枚一枚に対し、従来の確認項目に加え、適格請求書の要件を満たしているかどうかのチェックも必要となりました。
そのため、請求書のやりとりを行う経理などの現場においては、同制度対応によって負担が増大したケースも多いようです。
Sansan がインボイス制度開始後の各企業における対応状況を調査した結果、経理担当者の約7割が何らかの課題・負担を感じていることが明らかになりました。(※)
本資料では、インボイス制度対応における業務フロー改善のポイントを、調査結果を基に解説します。なぜ経理担当者の負担が増大しているのか、その課題を解決し、適格請求書の受領をスムーズに行うにはどのような対策が有用か、などを明らかにしています。
(※)インボイス制度開始後の実態調査(2023年11月6日~2023年11月8日実施)|Sansan 株式会社